Kika's hobby blog

Kikaこと私の趣味を題材にしたblogです。

380円ギターのレストア③

今回も、このギターを綺麗にしていきます。


f:id:kika1991:20180930195011j:plain


今回は指板を磨きます。

一般的には指板を磨く際オレンジオイルやレモンオイルを使うみたいですね。

ただ、人によってはフレットのサビを促進させるって人もいるし、何より値段がこのギターより高いので今回はこれを使います。


f:id:kika1991:20180930195158j:plain


エゴマ油です。近くのイオンで前に買って余っていました。乾性油のため、指板磨きに使う人は多いみたいです。その他、家具やナイフの柄などにもオイルフィニッシュ用に使います。


横にある布はダイソーのメガネ拭きです。

これらを使って磨きます。


f:id:kika1991:20180930195524j:plain


こんな感じで多いくらいの油で指板を拭きます。

この後は指板に油を吸わせるため少し放置します。5分とかでいいらしいです。


f:id:kika1991:20180930195659j:plain


最終的にはこんな感じ。

前回のフレット磨きしかしていない指板と比べると。


f:id:kika1991:20180930195753j:plain


色が濃くなり、潤ってる感が出てますね。

触った感じもしっとりしています。


エゴマ油でもしっかり指板が磨けたようです。ただ、一つ欠点があるとしたら、少し生臭いです。

乾燥と共に薄れていきますが、エゴマ油自体が少し臭う油なので気をつけましょう!